chiritumo2vvv’s diary

ブログはじめます。

ありがとうじいちゃん!

 

f:id:chiritumo2vvv:20201026204118j:image

 

10月24日 14時21分

じいちゃんが穏やかに旅立った

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. .

 

 

22日から危篤が続いてたけど

なんと二晩も乗り越えたじいちゃん!

本当に凄いし、カッコイイ( ˊᵕˋ )♡

 

 

私は初めての看取りだったけど、

じいちゃんの最期に立ち会えて

人生の終わりというものを目の当たりにして

最後の最後にじいちゃんから

色んな事を教えてもらったなぁって思う!

 

 

ずっと目を瞑って、

一生懸命、呼吸をしていたけど

私が「じいちゃん!来たよ!頑張って」

って声を掛けたら目を開けてくれた奇跡。

 

 

そして先生や看護士さんには

良いところを見せようとしてたのか

声を掛けられたら必ず目が開いてた 笑

 

 

22日の夜には、夜勤の看護士さんに

「こんばんは」って言ってたのー!

ビックリして

皆でひっくり返りそうになったよ 笑

本当に危篤???みたいなね 笑

 

 

それから私の母がじいちゃんの前で

父の愚痴を言ったら、カッ!と目が開いて

おっかない顔してたんだって。

最後の最後にじいちゃんに怒られた…笑

って笑ってた( ;ᵕ; )面白すぎる

 

 

あとは、旦那が会いに行ったら手が動いて

手を上げる仕草かな?っていうのがあったみたい。

「おう( ゚∀゚)ノ」みたいな感じかなぁ

家に遊びに行った時、よく言ってたね。

 

 

あとは耳元で

「ばあちゃんの事、心配しないでね」

って伝えたら

また目が開いて優しそうな顔していたよ。

ちょっと泣きそうになった。

 

 

 

ここまで書いたことは全て、

じいちゃんは無意識の中でやっていて

本当ならもう身体も動かせないし

目も開けられない状態だったのに

最後の最後までみんなに

「大丈夫だぞ」って言ってるみたいだった!

 

 

 

それから段々と呼吸が浅くゆっくりになって

呼吸が止まったときに

「じいちゃん呼吸!呼吸!息吸って」

って声をかけたら

また一生懸命な呼吸が始まって

 

 

そのやり取りを3回繰り返したあとに

「じいちゃんすごいね!さすがだね!」

「お父さんビックリさせないで〜」

「親父、頑張れー!」

ってみんなが話し掛けてるあいだに

 

 

じいちゃんはひと呼吸して

穏やかな顔で眠りについたよ。

 

 

 

苦しむことなく、穏やかに

そして最後の最後まで頑張ってた

そんなじいちゃんの姿を見て

泣くというより、安心した気持ちが大きくて

「じいちゃん頑張ったねぇ( ´͈ ᵕ `͈ )」

ってなった!

 

 

あとはやっぱり、何回もお見舞い行ってたし

じいちゃんの通院も一緒に行ってたし

そういうのもあって

悔いが残らなかったのかもしれないな◎

 

 

 

 

 

そして今日、10月26日は

お葬式でした. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. .

コロナの事もあって、家族だけで1日葬。

 

 

24日の晩からじいちゃんの兄弟が

次から次へと集まって大賑わい!

だから1日葬でも全然寂しくなかった。

 

 

火葬場に行ってからの時間は

なんだかゆっくりでさ〜

それまではあっという間だったのに…

不思議だね!!

 

 

しかも、焼き終わるまで

1時間半くらいって言われてたのに

じいちゃんは延長かかって2時間ちょいで

みんなで「じいちゃんここでもしぶとい!」

って笑ったよ( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

 

そんな感じで、無事に終わりました。

 

 

写真は火葬場からの帰りに見た虹🌈

実は、行くときにも虹が出てて

帰りにも虹が出てるのを見て

こんな事ってあるのかなぁ?

と不思議な気持ちになって。。

 

 

すかさず写真を撮ったけど

セブンイ○ブンが写り混むってゆー

センスの無い写真になったわ 笑

 

 

 

 

明日から、ゆっくり元の生活に戻そう。

 

しばらくは寂しい気持ちが続いて

落ち込みそうだから

ゆっくりゆっくり行こーう( * 'ᴗ' )b

 

 

 

 

また書くね𓂃 𓈒✍︎